目標達成に向けた時間術の本、目標や夢が達成できる 1年・1カ月・1週間・1日の時間術レビュー

eye catch A book on time techniques 書籍

この本は、目標や夢が達成できる 1年・1カ月・1週間・1日の時間術 という題の通り、目標や夢を達成するための時間術の本です。
特に、次の様な悩みを抱えている方にこの本をおすすめします。

この本を読む前の状態。

  • 目標や夢に向かって毎日行動しているが行動を継続できない。
  • 目標達成のために色々な書籍を読んでいるが自分に合う手法が分からない。
  • 無理な計画を立てて挫折してしまう。

本を読んだ後こうなりました。

  • 継続できなかったのは時間の使い方が上手くなかったんだ。
  • これなら自分にもできそうな手法だ。
  • 計画を完璧にこなさなくてもいいんだ。「楽しく動けるか」を考えよう。

重要なのは以下の3つ。

  1. 目標が実現した後の自分の姿を描く。(=ビジョン)
    「どうなりたいか」ではなく、「どうありたいか」
    どう生きたいのか?後悔しない人生とは?大事にしている価値観は?
  2. ビジョンから「長期目標→中期目標→短期目標→目の前の目標」と全てがつながっていることが重要。
    ビジョンが「価値観の書き出し」長期目標は「得たい結果の書き出し」
    長期目標と短期目標だけでは、せっかく立てた目標も効果を出しきれずに計画倒れしてしまう可能性が高い。
  3. 行動すれば目標は変動する。
    目標や計画を柔軟に修正して、着実に前へ進めるような余白を残しておく。
    振り返りの時間を確保して「成果」「改善点」を書き出す。

目標や夢が達成できる 1年・1カ月・1週間・1日の時間術 からの学び

この本を一言でまとめると次のようになります。

ビジョンからつながった目標を設定し、楽しく続けるための行動計画を立てて、その計画を遂行するための時間の使い方が重要

ビジョンから目標設定、目標から行動計画、行動計画を遂行するための時間の使い方とはどういうことか?

「ビジョンからつながった目標を設定し、楽しく続けるための行動計画を立てて、その計画を遂行するための時間の使い方が重要」とはどういうことなのか?

以下の3つにまとめました。

  1. 自分の生きたい人生を自分で舵取りして実現していくこと
  2. 自分の価値観を大事にしながら、時間術、習慣化等のテクニックを取り入れて行動する
  3. 目標を達成するための行動をしやすい計画を立てる

言い換えると、
自分の価値観を大事にしながら、続けやすい行動計画を立てて色々な手法で実行してみる。
ということです。

では何故重要なのか改めてみていきます。

ビジョンからつながった目標設定、楽しく続けるための行動計画、計画を遂行するための時間の使い方が何故重要か?

  1. 自分が使う時間は人生の一部であるから。
  2. 自分が叶えたい生き方に目標がつながっているから。
  3. 行動の一歩を直ぐに踏み出すため。

自分が使う時間は人生の一部であるから、限られた時間の中で、しっかりと目標や夢のために時間を確保することが重要になってきます。

また、限られた時間の中で、他人に管理される時間をなるべく少なくするための工夫や、自分の目標につながっていないことは「やらない」という選択も必要。

行動の一歩を直ぐに踏み出すために意識するところは「完璧に」ではなく、「どうすれば楽しく動けるか」ということも重要です。

せっかく確保した時間を使うのですから、楽しく動けることが重要になってくるのは分かると思います。

この本の学びをどう活かすか?

これらを踏まえて自分なりに出来ることを考えてみました。

  • 長期目標の中から、今、達成したい目標を最優先に行動計画を立てる。
  • 自分の時間を把握して、中期目標、短期目標の行動計画を立てる。
  • 1日、1週間、1か月、3か月と節目で振り返りをして行動計画を修正する。

以上のことを学びからの行動として実践していきます。

まとめ

この本は目標や夢を達成するための時間術の本で、難しいと感じるかもせれませんが、とても読み易く、分かりやすい本です。

目標達成のために自分に合う手法を探している方、無理のない目標計画の立て方を学びたい方におすすめできる一冊です。

著者吉武 麻子
書籍名目標や夢が達成できる 1年・1カ月・1週間・1日の時間術のまとめ
ページ数226ページ
出版社かんき出版
発売日2023年10月4日
定価本体 1,500円+税
ISBN978-4-7612-7694-2

この本を読んでみたいと思った方、時間術の本をお探しの方は下のリンクからどうぞ!

この記事は、浅田すぐる氏著:ひと目でわかる!見るだけ読書 の手法によって作成されています。
読んでみたいなと思った方は、こちらからどうぞ!

コメント