読んだ本の内容を覚えておきたい!という方におすすめの本!樺沢紫苑 先生の『読書脳』

4.5
sokuayo nou eyecatch 書籍

本を読んで、しばらくすると本の内容を覚えていない
沢山本を読んでいるのに成長していないなぁと感じている方が大勢いると思います。

本の読み方を変えるだけで本の内容を忘れず、自己成長も実感できるとしたらどうでしょう。

読んでみるしかないですよね。

こんな人におすすめします。

  • 本を読んでもしばらくすると、内容を覚えていない人
  • 読んでも忘れない読書術を学びたい人
  • 自己成長につながる読書術を学びたい人
読書脳 単行本(ソフトカバー) – 2023/8/31
created by Rinker

『読書脳』とはどんな本?

この本の著者は『アウトプット大全』『インプット大全』で有名な精神科医で作家の樺沢紫苑 先生です。

この本は読んでも忘れない、自己成長を実感できる読書術について学べる本です。
サブタイトルにもある様に、「読んだら忘れない読書術」の改題、加筆、再編集版です。

この本に書かれていること

  • 読書の必要性
  • 「読んだら忘れない」読書術
  • 「読んだら忘れない」本の選択術
  • 電子書籍の読書術
  • オーディオブックの読書術

メインになる部分はアンダーラインの「読んだら忘れない」読書術です。

本を読んで気付いたこと

この本を読んで、私が今までやっていた読書は「自己満足」の多読であったことに気付きました。
これからは「自己成長」につながる多読をしていきたいです。

この本の はじめに に以下の一文があります。

覚えていない、つまり「記憶」に残っていないということは、それは「知識」としてあなたの中に定着していないということ。もっといってしまえば、その読書は何の役にも立っていない、ということ同じなのです。

サンマーク出版 読書脳 P.12

ちょっと衝撃的ですよね。
この文の後に厳しいお言葉が続いていきます。

また、次の文では読書術について、このように書かれています。

「記憶に残る読書術」とは、言い換えると「自己成長につながる読書術」であり、「人生を変える読書術」です。
〜中略〜
「記憶に残る本物の読書」とは、単なる読書術ではなく、時間術、文章術、集中力、といったありとあらゆる仕事術やスキルと深く結びつくのです。

サンマーク出版 読書脳 P.16

時間術、文章術、集中力、といったありとあらゆる仕事術やスキルと深く結びつく「記憶に残る本物の読書」というのがとても気になりました。

読書術とは、いわば時間術である
 会社員、ビジネスパーソンは、忙しい。仕事をしないといけない。帰宅後も家事や家族サービスをしないといけない。「本を読む時間」を確保するのが、簡単ではない人がほとんどだと思います。
 逆にいえば、「時間がないので、本を読めない!」「本を読む時間さえあれば、本を読みたい!」という人は、多いと思います。
 では、本を読む時間をどのように確保するのか?
 それは、「読書時間」の優先順位を、どこに置くのかという問題と同じです。

サンマーク出版 読書脳 P.100〜101

読書術と時間術の結びつきを示しています。
まさにその通り!と共感。

当たり前のことですが、限られた時間で「読書時間」を確保するにはタイムテーブルの中で「読書時間」の優先順位を上げるしかないのです。

人間というのは、思いつかないことを実行することはできません。可能性すら思いつかないのに、それに向けて努力することは不可能なのです。

サンマーク出版 読書脳 P.74

ここを読んで「手塚治虫先生の鉄腕アトムに当時のマンガに描かれていた物事が現実化している。」とテレビでやっているのを思い出しました。
思いついたことが現実化されているということです。

また、スポーツで「イメージできない事は上手くできない」と言われたことがあり、その通りだと実感したことが何度もあります。

この他にも、どういう本を選んだら良いのかなど自己成長につながる読書術や選書の方法が書かれていて、とても参考になります。

この本を読んで実践してみたいこと

この本を読んで実践してみたい事、やってみた事をまとめてみました。

  • 本を読んだらアウトプットする

本を読んでいる途中に共感を得た部分について、Xに投稿してみました。
本以外の物(例えばニュース記事やリツイート)でも応用できそうなので試してみることにしました。

  • 本を読んだらブログに感想を投稿する。

現在進行形です。
今がまさにそれ!

  • 1週間に3回アウトプットする。

SNSの他にノートにも感想を書いてます。
また、本の紹介をすることを前提に「どんな人におすすめか」「この本でどんなことを学ぶのか」などを合わせて記帳しています。

  • 電子書籍を上手に使う

混んだ電車内や荷物が多くて本を持っていけない時に読む本として、Kindle Unlimitedを以前から使用しています。

  • 藤井孝一さんのメルマガ「ビジネス選書&サマリー」に登録する。

メルマガの登録なんてすぐに出来る!と思っていてもできていない。
これが現実なんだなぁと実感しているところで、このブログを書いている最中にメルマガ登録しました。

  • Amazonのレコメンド機能を使う。

レコメンド機能を使って購入する本を検討していますが、本を購入するところまでは至っていません。
書店でチョイ読みをして購入することが多いので、その方法の方が馴染んでいるようです。

本の概要と著者について

著者樺沢 紫苑
書籍名読書脳 新版・読んだら忘れない読書術
ページ数271ページ
出版社サンマーク出版
発売日2023年8月31日
定価本体 1,600円+税
ISBN978-4-7631-4072-2
著者 Xhttps://twitter.com/kabasawa
著者 公式メルマガhttp://kabasawa.biz/b/maga.html
著者 YouTubehttps://www.youtube.com/@kabasawa3

本の購入は下のリンクからどうぞ。

読書脳 単行本(ソフトカバー) – 2023/8/31
created by Rinker

コメント