sato_shigeです。
今回のテーマは前回に引き続き、「初めてのファミリーキャンプ失敗から学ぶ」その2 調理器具編です。
(前回は食材・関連の記事でした。)
(※タイトルを 初めてのファミリーキャンプ、あると便利な食器類、調理器具 に変更しました。)
今回は持っていくものについて注目!
食器や調理器具の失敗しない選び方をまとめて見ました。
この記事は2024年6月16日に更新されています。
この記事で分かること
- 食器や調理器具で必要なものとは
- カセットコンロは必需品
調理器具や食器は、調理や配膳をイメージして選ぶ
キャンプ場でいざ調理となった時に気付く忘れ物。
はじめてのキャンプあるあるだと思います。
調理器具が無かったために、楽しみにしていたキャンプ飯が作れないと落ち込む自分。
そうならないために、調理や配膳をイメージして順番に並べていきます。
並べ終わったら、最終確認です。
本当に必要なものだけを持っていきましょう。
カトラリーもちゃんとしよう
カトラリーって用語を使うとなんだか『キャンプしてるぞ!』って感じしませんか?
カトラリーとは?ググってしまいました。
食卓用のナイフ、フォーク、スプーンなどの総称だそうです。
BBQのノリで割り箸だけ持って行って後悔しないように。
作る予定のキャンプ飯は、ナイフやフォーク、スプーンは必要ないですか?
昼に食べるカレーにスプーンは必要です。
夜に食べるステーキにはナイフとフォークが必要です。
そして、翌朝に食べるパンケーキにもナイフとフォークが必要ですよね。
最初は家にあるもの、または100均でも良いと思います。
最低でもナイフとフォークは持っていきましょう。
それだけでも、キャンプライフが変わると思います。
必要と思った食器類
では、わたしが必要だと思った食器類は
- 仕切りのない大きめの平らなお皿
- マグカップ
- ナイフ、スプーン、フォーク、割り箸
です。
あったら良いと思った食器類
- 大皿と取り分け皿
- ある程度重いコップ
後片付けのことも考えましょう。
これから先、またキャンプに行くか分からないという方は紙皿でもいいと思います。
ゴミ袋に捨てて食器を洗う手間が減ります。
これからもキャンプに行くぞー!って方は、食器を洗う手間や収納のことも考えて食器を選びましょう。
要はかさばらなくて洗いやすい食器です。
洗った食器類はドライネットがあると乾燥に便利です。
カセットコンロは持って行こう
BBQ経験者なら分かると思います。
焚き火や炭火は思った様に火力を調整できません。
火力調整が難しいのです。
そんな時にカセットコンロがあると、とても便利です。
決して邪道ではありません。
ただ、風に弱いのが短所です。
ですが、こちらのカセットコンロは超おすすめです!
Iwataniのカセットコンロ タフ丸Jr. は風対策ができた、キャンプ用カセットコンロです。
皆さん楽しいキャンプにしてください。
コメント