わたしが普段使っている万年筆

ステーショナリー

sato_shigeです。
今日(2022年9月23日)は万年筆の日と言うことで、わたしが普段使っている万年筆を紹介します。

普段使っている万年筆

わたしが普段使っている万年筆は

  • LAMY AL-star oceanblue
  • PILOT COCOON ブルー
  • PILOT KAKUNO ライトグリーン
  • PILOT COCOON ボルドー
  • LAMY AL-star bronze

です。

筆入に入った万年筆

下の写真は左から

  • LAMY AL-star bronze
  • LAMY AL-star oceanblue
  • PILOT COCOON ボルドー
  • PILOT COCOON ブルー
  • PILOT KAKUNO ライトグリーン
万年筆と筆入

ペン先は

ペン先にはこだわりがあります。
太字より細字が好なので、持っている万年筆は細字「F」〜極細「EF」です。

キャップを外した万年筆と筆入
  • LAMY AL-star bronze ( EF )
  • LAMY AL-star oceanblue ( EF )
  • PILOT COCOON ボルドー ( F )
  • PILOT COCOON ブルー ( F )
  • PILOT KAKUNO ライトグリーン ( F )
キャップを外した万年筆アップ

インクは

インクもこだわりがあって、コンバーターを使っています。
それぞれの万年筆でインクを変えています。
LAMYのAL-starだけは両方ともターコイズを使っています。

万年筆とインク

インク、左から

  • Pelikan 4001 turquoise
  • PILOT iroshizuku yu-yake 【夕焼け】
  • PILOT Blue Black
  • PILOT iroshizuku chiku-rin 【竹林】
万年筆インクカートリッジ
  • LAMY AL-star bronze ( EF ) +Pelikan 4001 turquoise
  • LAMY AL-star oceanblue ( EF ) +Pelikan 4001 turquoise
  • PILOT COCOON ボルドー ( F ) +PILOT iroshizuku yu-yake 【夕焼け】
  • PILOT COCOON ブルー ( F ) +PILOT Blue Black
  • PILOT KAKUNO ライトグリーン ( F ) +PILOT iroshizuku chiku-rin 【竹林】

という組み合わせで使っています。

インク ブルーブラック
  • PILOT Blue Black
インク ターコイズ
  • Pelikan 4001 turquoise
インク 竹林
  • PILOT iroshizuku chiku-rin 【竹林】
インク 夕焼け
  • PILOT iroshizuku yu-yake 【夕焼け】

使ってみて

これらの万年筆を使ってみて一番お気に入りでしっくり来ているのは、

  • LAMY AL-star oceanblue ( EF ) 
  • Pelikan 4001 turquoise

です。
手帳の自由スペースやノートに振返りで書く時は、いつもこのAL-star oceanblueを使っています。
わたしが使っているほぼ日手帳はページに方眼が入っていてるのですが、AL-starの( EF )のペン先は細い字が書けるので字が潰れることが殆どありません。

また、インクの滲みも無いのでストレスを感じず、気持ち良く書くことができます。

次に使っているのは、

  • PILOT KAKUNO ライトグリーン ( F ) 
  • PILOT iroshizuku chiku-rin 【竹林】

です。
こちらも手帳やノートに書くのに使っています。
手帳に書く時に自分のルールを決めていて、そのルールで使用頻度が高いです。
ただ、このインクは手帳に滲むことが多いです。

3番目は、

  • PILOT COCOON ブルー ( F ) 
  • PILOT Blue Black

です。
インクが定番色なので使用頻度は一番多そうですが、ブルーブラックの万年筆で手帳に書く機会は少ないです。
手帳でブルーブラックを使う時は、フリクションペンの方が多いです。

ブルーブラックは一番多く使う色なのですが万年筆での使用頻度は少ないです。
その理由は万年筆は、消して書き直しができないためです。

4番目は、

  • PILOT COCOON ボルドー ( F ) 
  • PILOT iroshizuku yu-yake 【夕焼け】

です。
こちらも手帳に書くの時のルールで使用頻度が少ない。
このインクの色はとても綺麗です。

また、インクを補充する時にペン先をティッシュペーパーで拭き取ると、鼻血のような色になるのでイタズラとしても使えるインクです。

5番目は、

  • LAMY AL-star bronze ( EF ) 
  • Pelikan 4001 turquoise

です。
この万年筆は最初に買った、LAMY AL-star oceanblue ( EF )のペン先の調子があまり良くなく、しっくりこなかったので比較するために買いました。

紙に書く時にペン先が引っかかる感じがして、違和感があったので「こんなモノなのかな?」くらいに感じていましたが、COCOON ( F )のペン先と比べても、「?」という感じでしたのでもう一本買いました。

買って比較をしてみたら、やっぱりペン先に不具合があったんだとわかりました。
( EF )のペン先は紙に引っかかりやすいと勝手に思い込んでいたのが恥ずかしいです。

万年筆のいい所

  • 万年筆のいい所はmonoを書く時に、できる奴っぽく見える。
  • 普段のアウトプットでも、チョット気分を変えられる。
  • monoを書くことが好きになる。
  • なんとなく万年筆で書こうかなと思ってくる。
  • ペン先、インクと自分の好みの字、色で書くことができる。
  • ペン先、インクの色の組み合わせを楽しむことができる。

たくさん、いい所があるので、まだ使ったことが無いという方はこの機会に買ってみてはどうでしょう。

いつも使っている手帳についての記事もどうぞ
手帳の記事はこちらから

コメント