初めてのファミリーキャンプ失敗から学ぶ 調理器具編

遊び・体験

sato_shigeです。
今回のテーマは前回に引き続き、「初めてのファミリーキャンプ失敗から学ぶ」その2 調理器具編です。(前回は食材・関連の記事でした。)
今回は持っていくものについて注目!
食器や調理器具の失敗しない選び方をまとめて見ました。

この記事で分かること

  • 本当に必要な調理器具や食器を持っていくには
  • カセットコンロは必需品

調理器具や食器は、調理や配膳をイメージして選ぶ

キャンプ場でいざ調理となった時に気付く忘れ物。
はじめてのキャンプあるあるだと思います。
調理器具が無かったために、楽しみにしていたキャンプ飯が作れないと落ち込む自分。

そうならないために、調理や配膳をイメージして順番に並べていきます
並べ終わったら、最終確認です。
本当に必要なものだけを持っていきましょう。

カトラリーもちゃんとしよう

カトラリーって用語を使うとなんだか『キャンプしてるぞ!』って感じしませんか?
カトラリーとは?ググってしまいました。
食卓用のナイフ、フォーク、スプーンなどの総称だそうです。

BBQのノリで割り箸だけ持って行って後悔する自分。
作る予定のキャンプ飯は、ナイフやフォーク、スプーンは必要ないですか?

昼に食べるカレーにスプーンは必要です。
夜に食べるステーキにはナイフとフォークが必要です。
そして、翌朝に食べるパンケーキにもナイフとフォークが必要ですよね。

最初は家にあるもの、または100均でも良いと思います。
最低でもナイフとフォークは持っていきましょう。
それだけでも、キャンプライフが変わると思います。

必要と思った食器類

では、わたしが必要だと思った食器類は

  • 仕切りのない大きめの平らなお皿
  • マグカップ
  • ナイフ、スプーン、フォーク、割り箸

です。

あったら良いと思った食器類

  • 大皿と取り分け皿
  • ある程度重いコップ

カセットコンロは持って行こう

BBQ経験者なら分かると思います。
焚き火や炭火は思った様に火力を調整できません。
火力調整が難しいのです。

そんな時にカセットコンロがあると、とても便利です。
決して邪道ではありません。
ただ、風に弱いのが短所です。

皆さん楽しいキャンプにしてください。

コメント